2023年10月、京都東山にあるアカガネリゾートのレストランでランチを楽しんだ後、高台寺を訪れました。
アカガネリゾートでのランチ
京都東山にある、アカガネリゾートのレストラン「LE UN」でランチをいただきました。
大正時代の1925年に建造された邸宅が、レストランとして改装されています。
門をくぐり、中庭を通って建物に入ります。
エントランスでは、歴史を感じさせる建物と、現代のデザインがセンス良く融合されています。
邸宅のオーナーが銅に関する会社だったとのことで、各所に銅をつかった作品が飾られています。
天井も銅の板が掲げられていました。
席に案内され、ランチをいただきます。
食器も古風ながらも現代のデザインでセンスが良いです。
前菜は、秋鯖のマリネ
季節のポタージュ
メインディッシュは、奥丹波鶏のソテー
デザートに、シャインマスカットと淡いムース
ごちそうさまでした。
食後は庭を散策。
同じ敷地内にある結婚式場を見学。街中ながら、森の中の結婚式場という雰囲気です。
会場はパーティーで使うのにも良さそうです。
高台寺
アカガネリゾートを出て、食後は近くの高台寺を訪れました。
高台寺は臨済宗のお寺です。
高台寺の境内を拝観。
遺芳庵(いほうあん)
奥に見えるのが開山堂(かいざんどう)
豊臣秀吉公とねねが愛した小方丈を建築しているとのこと。
高台寺は、豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るために建立した寺院とのこと。
開山堂(かいざんどう)と臥龍池(がりょういけ)
霊屋(おたまや)
参拝の最後に、雲居庵(うんごあん)にて抹茶をいただけます。
庭を眺めながら、お抹茶をいただきました。
雲居庵の床の間と掛け軸がみごとでした。
まとめ
アカガネリゾートでのランチと高台寺の参拝で、ゆったりとした優雅な休日を過ごすことができました。アカガネリゾートは初めての訪問でしたが、現代風に改装された美しい空間で美味しい食事を楽しめました。また来たいです。
コメント