【高見の郷】のしだれ桜を鑑賞

奈良

2022/4/17

奈良県のしだれ桜の名所、「高見の郷」を訪問しました。山一面のしだれ桜に圧倒されました。

アクセス

高見の郷は、奈良県吉野郡東吉野村にあります。大阪から高速道路を使って約1時間半の距離です。高速道路を降りてから、下道で1時間程度かかりました。

高見の郷では、第一駐車場から第六駐車場までが用意されており、駐車場からは無料のシャトルバスが出ています。

今回は土曜の午前10:30頃に到着したのですが、第四駐車場に車を停めるよう案内されました。そこからシャトルバスで高見の郷へ向かいます。シャトルバスの待ちが100人以上並んでおり、歩こうかとも考えましたが、駐車場から3.7kmと遠かったのでバスを待ちました。シャトルバスは多く稼働していたので、思ったほど待たずに、15分ほどの待ち時間で済みました。

天空の庭へ

シャトルバスを降りると、受付前に着きます。

ここで、「天空の庭」と呼ばれる高見の郷のメインステージまで、徒歩で小屋の左手から登るか、バスで右手の道を移動するかを選んで、受付をします。

徒歩での登りは500段以上の階段とのことなので、登山に慣れていない方はバスに乗るのが良いと思います。私は入場料1,000円を払ってバスに乗りました。(帰りは徒歩で階段を下りましたが、結構遠かったです。行きはバスに乗って良かったです)

無事に「天空の庭」に着きました。辺り一面のしだれ桜に圧倒されます。

しだれ桜ばかり、千本が植えられているとのことで、見渡す限りしだれ桜です。

千年の丘展望台

展望台があるとのことなので、桜を鑑賞しながら移動。

展望台まで階段を上ります。

展望台に到着。高見の郷のしだれ桜が一望でき、美しい景色を堪能できます。この風景を撮影しようと、多くのカメラマンがいました。

頂上では座って少し休憩。手持ちのお菓子を食べました。おにぎりも持ってきたら良かったです。

下りは、バスを使わずに徒歩で下りました。思いの他長い距離で時間がかかりましたが、無事下山できました。駐車場までは、無料シャトルバスで送ってもらえます。

ランチ

宇陀市の松山地区へ行きました。

宇陀松山は「重要伝統的建造物群保存地区」と指定されており、古い酒蔵や醬油蔵など趣ある建物が立ち並んだ町です。

松山地区にある精進料理の店、奈美秀照さんにて遅いランチをいただきました。

古民家を改装した素敵なお店で、精進料理をいただきました。

御前が売り切れていたので、カレーを注文。肉が使われていない精進料理のカレーという、なかなかお目にかかれないメニューです。

食後のデザート

まとめ

ソメイヨシノはすっかり散ってしまった時期ですが、高見の郷のしだれ桜は見ごろを迎えていました。山一面のしだれ桜は圧巻です。訪問できて良かったです。

桜好きの方には、おすすめします。